« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

他にはいらない

今日は去年の暮れから計画してた、パスタデートの日restaurantshine
いつの日か帰り道に見つけた美味しそうな光が漏れるレストラン…、その半額をGROUPONで見つけた時、思わず即買いしてしまった。
その使用期限が今年の5月。で、今日仕事に休み入れてもらって…ようやく食事が実現したheart01

選べるパスタは、お互いホタテ&アスパラガスと濃いぃゴルゴンゾーラ。ドリンクははちみつといちごのラッシー 普段、こういった落ち着いたカフェでご飯する機会ないから、なんか楽しくて嬉しかったcat

1301674172436.jpg

時計を気にしつつ、少し小走り。駅前の大きなホールのとこで右に回って、サプライズプレゼント 今日はこの街に劇団四季が来る日やから、食事の日程もこれに合わせててん。

係員さんに促され、通路に差し掛かる頃にはクレイジー・フォー・ユーの音楽が鳴り始め…ギリギリで着席。汗だくだく。
でも舞台袖の場面から始まって、ニューヨークの夜道でダンスシーンが始まると…二人とも舞台の世界に引き込まれてた。

“このリズム このミュージック この恋…他にはいらない!!”

1301674209134.jpg

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

ハチミツな気分

1301672646486.jpg

お土産渡したりして、久し振りのローソン。店長さんと少しお話しした。今夜から、リラックマの新しい一番クジ置いたって聞き、早速引いてみる…小さい縫いぐるみでたshine おばあちゃんにあげよ。

で、今日のお昼ご飯は、廃棄もののケーキcake

1301672669872.jpg

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

晴れバレ

ベイシャトルに乗り神戸空港経由で帰ってきた。
お土産屋さんで淡路島のオニオンスープとか、神戸のバニラのフロマージュ買うて両手に提げ、三ノ宮から新快速で帰る。暫く実家でゆっくりした後、恋人宅へ。
ホームの向かいのビルには、アイーダのバナーが。

1301672163164.jpg

そして、宇宙船みたいなヘリポート。

1301672180238.jpg

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

サヨナラ韓国

いよいよ帰国。
今日はゆっくり目に起きて、謎やったホテル1階の食堂で「アメリカ式」の朝食を。少し待つとフレンチトーストやベーコン、スクランブルエッグの盛り合わせが運ばれてきたrestaurantnotes

食後は集合時間まで少しお散歩。1日目の夜に焼肉食べたお店やスタバの通りを登って、大使館が集まったエリアをぐるっと一周。いろんな国旗がひらひらはためく…部屋に戻って荷物まとめてるとガイドさんから電話かかってきて、ロビーへ。さみしいけど、後は空港まで移動するのみ、、と思ってると1件だけお土産屋さんに寄った。

1301670487064.jpg

帰りの空港は仁川やなくて金浦。少し小さくて古めかしい雰囲気漂う館内。携帯コーナーとかフードコートみて出国ゲートくぐり、免税エリアで時間過ごす。もうすぐ、搭乗開始airplane

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

あいだー!!

この日を一番楽しみにしてた!!! いよいよ韓国版アイーダを観る時がやってきた。
朝、セブンイレブン横の食堂で参鶏湯食べて、鶏さん骨まで旨々。おばちゃん、接客の合間に大きな液晶テレビで流してる韓流ドラマに釘付け。舞台袖で女優さんがベッドの上で死んでて、鑑識さんが駆けつける…そんな場面。

今回はタクシーには頼らず、ソウルの地下に張り巡らされたメトロを利用。ホテル沿いの道を上がって横断歩道を渡ると、地下へ通じるガラス張りな入り口が現れ。エスカレーターでどんどん下まで下がって行く。幸い、券売機が日本語対応。米軍基地の最寄り駅ともあってホームは色んな人種でいっぱい、なんだかここが韓国の地下やって事を忘れさせる。

何本か列車を乗り継いで、大きな川沿いの公園へ。でも、工事中。向こうに見えてるカフェを目指すも、またしても改装中。…この辺、綺麗に整備し直すみたいやなぁ。国会議事堂の前を通って、再び地下鉄へ。今度はソウルを抜けて郊外を目指す…改札と一体化したお洒落なファミマでTマネーカード購入して、ガタゴト。途中、“◯番線”ではなく“盆唐線”と名前が変わり、田舎に来たことを実感する。やがて二梅駅に着き、駅からの道程が不安やったけど、「城南(Seongnam)アートセンター」の看板が出てて、500M歩いたら着くらしい…
と歩いてると、ブルーのアイーダ旗が見えて気分高まるshine

母さんがお腹空いてたから、アートセンター併設のカフェでサンドイッチを。僕は参鶏湯でお腹がもっちゃりしてたから、レモン風味のジェラートを。日本語を勉強してるっていうバイトの女の子がわざわざテーブルまで話しかけに来て、熱心さを感じた。見習わなあかんなぁ。
サンドイッチよりもコーヒーの値段が高く、不思議に思って尋ねると、ここはコーヒー専門店でコーヒーに力を入れてるからで、サンドイッチとかアイスは儲けにならへんオマケらしい。へぇ、そうなんやぁ。

お腹も満たすといよいよ会場時間。
大きなガラス張りの劇場壁に、大きなアイーダのロゴ。わくわくドキドキheart01 チケットをなんとか引き換えて、大きな客席扉をくぐる、目に飛び込んできたのは、見覚えのある、暗闇に浮かぶホルスの眼の緞帳 あぁ、テンションMAXupup

四季劇場顔負けの客席数。
日本のS席に相当するVIP席についたけど、それよりさらに前のオケピ席的なのがあった。やがてコンダクターが振り返りお辞儀して、タクトを振るい、迫力のオープニングが始まった…


1301669186171.jpg

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

ソウルぐるぐる。

今日はひたすらツアー漬け。夜更かしして日本に写真送ったりメールしてたから少しキツかったけど、なんとか7時起き。ホテル裏のセブンイレブンで韓国海苔のオニギリとバナナミルク買うて、タクシー拾ってロッテホテルに向かう。ここの2階にある日本人向けツアーラウンジで受け付け。異国で日本語表記があるとすごく安心するcoldsweats01

今日のオプションツアーは昼の部と夜の部。お昼はチャングムの誓いとかイ・サンに出てきそうな歴史ある宮廷や王様の大きなお墓をみて回って、最後に明洞の市場街へ。とにかく衣料品が安く、品数ももの凄い!! 偽ブランド品の客引きを振り切りながら、Tシャツ2枚をお土産に購入。
夜のツアー集合時間まで少し余裕あったから、ガイドさんの紹介で足マッサージを体験lovelyfootnotes 一度、やってみたかった。初めにパラフィンパックして、ぽかぽか温まって…もみもみされてるうちに気持ち良くなって、ラストの空気マッサージの時は大いびきかいて爆睡してた(らしい)sleepy

夜の部はハイテンションなお姉さんガイド李さんの案内で、ガイドブックには載ってへん裏道の地元大学生向けの食堂で美味しいカルビを。梅酒ごくごく。ペットショップの白熊みたいなワンコにわくわくしながらバスに乗り込み、目指すは小高い山の上、ソウルタワー。


待ってたのは、この日一番感動することになる、あの夜景shine

1301484151340.jpg

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

ふたりのロッテ、カルビ

到着ロビーで、旗を持った現地のガイドさんと顔を合わせる。小さいカードに旅券No.と生年月日を記入する。他にも日本人観光客が十数人居るんかな、て思てたけど僕と母の他に女の子が4人だけ。しかも泊まるホテルも観光する場所も皆バラバラで、こぢんまりしたブレーメンの音楽隊みたい。

仁川国際空港からの車中、ガイドさんがひたすら喋って車窓の風景を解説してくれる。韓国人のおばちゃん。といっても、凄く綺麗な人shine 上手な日本語で、たまにドライバーさんと韓国語で会話しながら古墳型の墓地や金浦空港脇の工場群、汐の満ち引きとか、太陽が当たると紫色に色が変わる不思議な海藻、ゴミを埋め立てて出来た丘、緑のドームの国会議事堂、火葬が増えてきたりマンションの値段が下がってきてる事、タクシーや地下鉄の使い方を話してくれた。異国の言葉で、この話術は凄いわ。

途中、大きな川の右側をずーっと通った。一番新しい橋は去年オープンしたばかりで二十数本目、一番古いものは百年以上かかってるらしい。川沿いは綺麗に整備され、朝夕には運動に励むソウル市民で賑わう。そんな彼らのニーズに応えるため川沿いにはコンビニも多く、ちょっとドリンクを飲んで一休みできるようにオープンテラス形式になってるそうな。
そんな川沿いにはやはり、高層マンションが多い。ベランダがガラスの内側に収まってるのが、日本とまた違った風景を作り出している。

1300726789658.jpg

数十分走っただろうか、有名なロッテデパートに着いて、9・10階の免税店で一時間のお買い物タイム。ブランド品は興味無いけど、昨日の日曜洋画劇場「プラダを着た悪魔」の世界を覗いてるみたいで面白かった。ディズニーとコラボした女性向けのアクセサリーも凄く可愛い。9階の化粧品コーナー、噂のエスカルゴ顔パックとかハンドクリーム、お土産用に買おうか迷ったけど…結局ここではお金使わず。

ロッテて、大きなブランドなんやなぁ。ガムで見慣れたロゴマークが、建物の入り口で黄金に輝いてたeye

6時にシャネル前で待ち合わせて、ここからさらに移動。ガイドさんお勧めのレストランへ。今夜は焼肉restaurantnotes

1300726842025.jpg

| | コメント (0)

はじめての韓国

1300722350486.jpg

ソウルに来た。
関空を13:30に発つこと、約2時間。空港のレストラン街でカルボナーラの前菜セットとトマトジュースでお腹を満たしたけど、機内で春巻きみたいなトルティーヤが出て来てさらにお腹いっぱい、旨々。具は卵焼きで、付属のマスタードをかけると鼻につんと抜けて不思議な風味restaurant。 デザートはパックされたパイナップルひとかけら、ハングルが書いてあるけどDole製品みたい。ドリンクサービスで頼んだのは、迷わずオレンジジュースsign03 以前、上海の機内食のオレンジジュースが濃ゆく美味しくて、“飛行機のオレンジジュース=めっちゃ美味しい”て図式が頭の中に出来上がり…試してみたくなった。期待、裏切られず、今日も濃いつぶつぶheart02

食べてる間も、ひたすら座席モニターのエンターテイメントで映画『Tangled』を観てた。始まると初めにシンデレラ城のCGが現れて、そっか、ディズニー作品なんや…で、あれ、英語題名やから気付かんかったけど、これって『塔の上のラプンツェル』やflair 今公開されててめっちゃ観たかったやつ。全編がフルCGで、人物の表情とか肌、ラプンツェルの長い髪、自然の風景がすごく綺麗で…特に、無数の灯篭が空に舞い上がって水面に映える幻想的な場面は…思わず息を呑んだ。しょこたんの歌も上手くて、うっとりshine
物語の終わりかけで着陸して最後まで観れなんだけど、将来、大きな液晶テレビと良いスピーカー揃えてブルーレイで観ようって誓ったcat

今やアジア最大規模を誇る、ソウルの仁川空港。
入国ゲートまでの長い長い廊下の途中に、日本からの便を利用した人向けに放射線を測る専門のゲートが出来てた。防護服のおじさんに笑顔で「どうぞ」と促される。福島原発のニュース、世界各国で敏感になってるんやなぁ。
でもゲートをくぐるのはあくまでも任意で、殆どの旅客はその脇を通り抜けてた。

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

まんまるお月様

ソフトバンクショップでiPadの設定訊いたり、ケーキ屋さんの窓ガラスこんこんしたり、王将に100円割引券使いに行ったりした。
のんびり楽しい春休みも、いよいよ終盤。

1300648314226.jpg

Twitterで『十数年ぶりの巨大満月、"スーパーフルムーン"』が夜中の3時から4時にかけて綺麗に見えるときいて、ベランダに出てみた。
街灯が増えたんかな、と錯覚する位の白い光。これがいつもにも増して大きかどうかなんてわからへんけど、きっとそうなはずcat

デジカメで頑張ってズームしたら..月面の大きいウサギさんの影がぼんやり写ったcamerashine

丸くて綺麗な月。うっとり、吸い込まれそう…

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

さくらラテ

1300646574914.jpg

久し振りにスタバに来たcafe
3時のおやつ時、列ができた店内。レジの手前でお姉さんがメニュー広げて手渡してくれる。この時期だけのメニューが頼みたくて、さくらラテと、甘いケーキをひとつ…キャラメルアップルバーを注文。ふかふかのソファ席は満席やったけど、手帳に日記つけたり、ぼ〜っと過ごしたり、気付いたら5時間経ってた。

スタッフさんの笑顔が眩しいhappy01shine
一人だけ黒のシャツを着たカッコイィお兄さんが居て、店長さんかなぁ…と思てmobilephone調べたら、制服はあの緑のエプロンで、下は白か黒の襟付きシャツってファミマみたいに指定された、自前の服みたい。

コーヒーの勉強とか、大変そうやなぁ…でも、格好いい。
一度、働いてみたいかも。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

I'm lovin' it.

1300645221639.jpg

この春休み、かなりの頻度でマクドにお世話になってる。
マックフルーリー、新価格になってて思わず買ったら、サイズまで新規格になってた。食べ切りやすいプチサイズnotes それから、クチコミで美味しいと話題のマックポークpig

1300645243053.jpg

Big America2シリーズを締めくくる、マンハッタンバーガーも外せへん。ふわふわでミートの上に白いチーズと、なぜかもう一枚ハムがサンドされてて。
初めは1回限りのつもりやったけど、気付けばリピーターになってた。

1300645254403.jpg

後日。この日もマクドfastfood
デザートはいつも決まって、ホットアップルパイ。

| | コメント (2)

2011年3月16日 (水)

牛乳とカルピス

ファミマから歩いて15分、ギリギリ20時滑り込みで散髪屋さんに着いた。久々の手伝い。髪軽くしてもらって、根起こし、ブロー…思う存分練習してもらった。大会は来週の祝日、もうあれから1年も経つんやね。
戸締まりのあと、前々から約束してたスーパー銭湯連れてってくれた。しかも無料券付き。色んなお湯があって、アイスクリーム屋さんも…若い人で賑わってて、今までこんなスポットあるの知らんくて少し驚いた。露天でぽかぽかspa

部屋まで送ってもらうと、もう日付が変わる頃。たいした部屋の片づけも出来んまま、パスポート鞄に突っ込んでベッドに沈み込む。久々の自分の布団、ふわふわで気持ちいい… 目醒めたのはお昼過ぎ。鞄持って、戸締まり確認して、早旅立ちの時。
こんな時に限って、吹雪いてやがる。歩くの辛いから、バス停で少し待ってから路線バスに乗り込んだ。170円で、すぐに駅前へ。これは有り難い。ラーメン屋さんで傘返すついでに、こってりラーメンの餃子・御飯セットを注文。1000円したけど、満腹になった。復路の切符で、再び帰路につく。

1300644026944.jpg

今回の電車のお供は、冷蔵庫で長いことお留守番させてたパック牛乳と、

1300644040278.jpg

京都からはキオスクで買った、プレミアムカルピスshine
ホワイトチョコのやつ違うけど、乾いた喉を潤してくれる。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

節電ファミマ

一年ぶりに愛妻弁当作った。鮭フレークでハート型どって。2種類の蒲鉾交互に詰めて。冷蔵庫にレタス無かったん残念やけど…スーパーで昨夜買った、お弁当用のカルビ焼肉敷いて。ほんまは全部自力で手作りしたいけど、今の僕にそんな技量は無いから。ゆで卵、固茹でにしよう思て切ったら、程良い半熟具合heart01 こうやって作ろうと思い立ったのは、昨日「コカコーラ製品を4本買ったら、USJ10周年グッズプレゼント」に釣られてお弁当箱手にしたからなんや。トトロ弁当みたいに仕上げたかったな…

サプライズ企画のはずの弁当をあっという間に見抜かれ、この前のヨドバシのミニ黒袋に入れて手渡し、一緒に部屋出て目の前の道路でお別れ、僕は駅に向かう。往復割引で切符買って、少しだけ学校に戻ることに。

1300638280294.jpg

電車でのんびり時間過ごして、19時着。お腹が空いたからそのまま駅前のラーメン屋さんへnoodle。お昼まであんなに天気良かったのに、こっちでは冷たい小雨が肌を突き刺して痛い痛い。空模様も少し離れたら、こんなにも違うものか!? 温かいスープが沁み渡るぅぅ…

食べ終えた頃、バスが無かったから歩くことにした。ラーメン屋の親切なお母さんが「返すのいつでもいいから、」と言いビニール傘貸してくれはった。

とぼとぼ歩いてると、向かいに見慣れぬファミマの姿。
どこかがいつもと違うsign02 頭の中で間違い探ししたら、天井の帯看板の照明が消えてるって事に気づいた。店内にマネージャー。レジ入ってる子に「憶えてますか」て言われて咄嗟に思い出せんかったけど、一緒にオープニングスタッフして、同じ頃にお店を卒業した女の子やった。めっちゃ懐かしいshine 駅前のカレー屋さんに就職決まったから、またファミマは引退するけど食べに来てくださいて言われた。嬉しいなぁ。今度マネージャーと一緒に襲撃しに行こ。

天井の看板はやはり、地震のために節電してるらしい。
全く実感無くてテレビの向こうを別世界みたいに眺めてたけど、身近なところにまで影落としてるんやな…

| | コメント (0)

スプリング・ブロッサム

新宿のホテルをキャンセルした。
時は遡る事十数年前。お互い小学生で、一番の仲良しだった頃…家族ぐるみで一度、一緒にディズニーランド行こうって話になった。日付も決まって、ワクワクしてた。そんな時に、どちらかの都合で急に行けんくなって…よく憶えてへんけど、行く気満々になってた僕は、目の前の玩具を取り上げられた赤ちゃんみたいに大泣きしてたらしい…

1300626586195.jpg

そんな事も忘れてた一週間前。急に東京の話が舞い込んで…ほんまは来年、舞浜や汐留廻る予定あるからまた別の機会に..て思ったけど、向こうはCBTクリアしたばかりの春休み、この機会逃したらもうなかなか、一緒に遊べる事ないかもしれん。恋人の理解も背中を押して、日付とホテルが決まった。
そして起こった大震災。東北だけなく、首都圏の機能も麻痺して大変らしい。…でも、来週までには復旧してるよね?淡い希望を抱きつつ過ごしてたら、「21日まで総点検・閉園」のお知らせ。一週間も閉めるなんて、ひょっとしてパークもいろいろ壊れてもたんかなぁ…。

また、先延ばしになってもた。神様に引き留められてるんか。
枝先にはピンク色の花。もう春はそこまで来ているcherryblossom

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

ホテルレストラン用

1300608504172.jpg

ケーキ屋さんで使ってるアップルジュース。
廃棄が出たから持って帰ってきてくれた。
紙パックで、めっちゃデカくて…右下に"ホテルレストラン用"のリボン付き。
濃くて美味しー( ´ ▽ ` )ノheart01 りんごジュースはこのままコップに注いでお出しするけど、調理に使う豆乳パックてのもあるらしい。

業務スーパーにこういうの並んでるかな。行ってみたいsign01

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

きらきらお空

長崎のお土産渡して、便秘になって、座薬挿れて貰って、ゴロゴロ…びちびち。お婆ちゃんのホワイトシチュー食べて、お昼寝。夕方、モスバーガーへ。いつもは小高い丘ぜえぜぇ越えて踏切まで行ってたけど、新しい道覚えたおかげでスイスイ下り坂 SEIYUの駐車場に停めて、カルビのライスバーガーとサラダセット旨々。やっぱりまだ、便秘が怖い…。 古本屋さん、モールを回って、またヘトヘト自転車こぐ帰り道。ローソンの看板につられて、店内へ、、そしてからあげクンの明太チーズ味を衝動買い。舌の端っこ火傷。
幼馴染みの子からの来週ディズニーランド行こうってお誘いのメール、だんだん現実味を帯びてきた ホテルの予約、急がなあかんね。

1300606897965.jpg

…そんな事を思ってた昨日。
目醒めると、お口の中がネチネチ。歯磨こうと思ってたのに、すぐイビキかいて眠り落ちたらしい。でも、ベッドの中はぬくぬく。二人でぬくぬくshine
小雨の中ブックオフ行くと、絵が綺麗な漫画見つけてお買い上げ。スーパー出ると、眩しい位の青空。水溜りに反射して、キラキラsun

部屋に戻って何気なくテレビ付けると、日本が大変な事になってた。
夜、モールに行ってg.u.で青いバッグを購入。あいつ、喜んでくれるかな。自分の服は宅配で。深夜、また昨日のローソンへ。店長とお喋り。からあげクン明太チーズ再び。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

ほんのりチーズ、トライフル

1300542060860.jpg

博多の後。ちょっくら自宅に寄って、母親の味に舌鼓うち、一泊。Wiiのドンキーキング手に汗握って何面か進めてあげる。久々にやったらゲーム面白いわぁhappy02
夕方、駅まで送って貰てお別れ。昼得の切符買お思たら、もう3時回っててあかんかった。普通の切符で大阪駅まで。新快速でゴトゴトtrain
1時間後に着いた大阪駅、大きな斜めの屋根が被さり、新しい駅ビル誕生を予感させる。御堂筋口で降りて、目指すはヨドバシカメラ。ここ来るのも久し振り!! 前は確か…WiCKEDデートの時に、歯痛止め探しに来たんやったっけ。お目当ての、iPadのアクセサリーでカメラコネクションをお買い上げ。ポイントカード、持ってるはずやのに財布の中に無くて新しく作って貰う。

今度はSuicaで改札通る。環状線のホームへの階段登ってると、USJの開園10周年の大判ポスターが目に飛び込んでくる。行きたいなぁ…内回りに乗って、ガタガタ…通い慣れた線路の上を揺られる。西九条では降りへん。新今宮で乗り換えて、、おっと危ない、切り離し作業に気付かず和歌山方面まで流されるとこやった。

いつもと違う駅で降りて、100円バス、そしてケーキ屋さんへ。
行くって言わんかったからちょっと驚いてた。チョコバナナタルトとトライフル注文して、ドリンクお任せ。ちょっとヒミツの、裏メニューshine

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

2日目

何だかあまり記憶がない。
確か昨日は皆でロビーで待ち合わせして、朝食バイキング…ゆで卵とかスパゲッティとか、鯖の切り身…辛子明太子で朝ごはん。そのあと第二部の講義で、前日の研究というより、「何故法医学の道を選んだのか」な話で興味深く、、教室で解散したあと、小雨が降ってて寒くて、デイリーでビニール傘買って、折角やから原爆資料館見学して帰ろうって事になり3人でぐるぐる回ったっけ。

路面電車で長崎駅前に着いて、先輩と古風な喫茶店でトルコライスのセット食べて、先輩は直ぐ後のかもめ号で、僕は1時間後のそれで慣れ親しんだこの地を発つ。旅費と宿泊費が補助された今回の旅、九州なんてなかなか来られへんし、この機会にもっとイロイロ観光したいナ。そう思いたって、目指すは福岡bullettraindash

先輩もたまたま博多にもう一泊するとの事で、夕飯に誘っていただいた。東横インに荷物置いて、博多駅ビルの東急ハンズで待ち合わせsign03 駅前の路地に飲み屋さんが多そうやったから地図片手にぶらぶら歩くと、案外閉店してる事が判明。
日曜日の夜って、閉まるんやねweep モツ鍋屋さんの提灯を見つけて、ガラガラ…2名、お願いします。カウンター席、厨房の棚はキープされた便が一杯で…ガスコンロに火がつけられ、お通しのホルモンを生姜と酢で和えたコリコリ、うまうま。ビールでは2人とも酔えへんから、焼酎五号瓶を注文bottle。モツもグツグツ煮えてきて、お酒も進み、ここだけの話、いっぱい…お店を変えて、2件、3件、4件…何処まで行ったんやろう。
デジカメのメモリーには、通った覚えの無い道のぶれぶれな写真がいっぱい、、別れたのは博多駅前で、確か4時前、、恋人に電話して、眩しい光で自然と目が醒めて…ぼ〜っとしてると、フロントから電話がかかってきた。

もう、チェックアウトの時間らしい。

1300524887976.jpg

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

セミナー開始。

ご飯のあと、解剖学の教室が入ってる建物とかを見学して、先生に貰った地図を頼りにホテルを目指す。
さっきのコンビニの通りを横切ると右手に公園ぽい広場が広がり…やがて茶色っぽい建物が見えてきた。どうやらこれが今夜の宿らしい! その1階に入ったコンビニ。原爆の資料館が近いからか、外国人観光客で賑わってる。
入り口の旗が、"学生割引"カステラアイスを猛アピール。
カステラの…アイス… めっちゃ気になって、2人で学生証出して100円で購入!! 袋を開けると、、

1300521605226.jpg

まんまカステラが閉じ込められてるsign03

サクサクしてそうやのにすごく硬い。歯喰いしばりながら食べてると、もう一人のセミナー参加者、先輩と合流 何だか久し振り。3人揃ったところでチェックインし、部屋に荷物置きトイレで気張ってると、先生から集合の電話がかかってきたらしい。出しきれへんまま慌てて飛び出しキャンパスへ歩いていくと、向こうから先生が小走りで来られた。

原爆後遺症の研究棟の脇を通って、今日の舞台、講義棟へfootfoot
受け付けで名札とお茶受け取り扉をくぐると…めっちゃデカいスクリーン3面に階段教室。規模がすごいわぁ。

1300521624060.jpg

今回のお題は「医学生のための九州法医学合同ワークショップ」。文科省の"死因究明高度専門職業人養成事業"の一環で、講義を通して法医学の魅力に触れられる、なかなかない機会shine
初めにうちの教授が挨拶&剖検例報告して、色んな大学から来られた先生方の、臨床医学との関係や死後画像診断、研究の話が続いた。
特に、肺実質のアクアポーリン5(AQP-5)の発現を調べることで、淡水溺死と海水溺死を鑑別できるっていう鹿児島大学の先生の話が印象に残った。法医学は研究者として携わるのもなかなか面白そうや。

1300521633834.jpg

休み時間、トイレ脇の窓に「ネコに注意」な貼り紙を見つけた。
富士額が特徴の、イラスト入りなんが見ててほっこりするcatheart01 やっぱりこの辺、猫多いんやね。

後半の講義のあとは「研修打ち合わせ夜の部」という名の飲み会がある。
他大学の医学部生と触れ合える…ちょっとドキドキ。
何人と友達になれるかな(*^o^*)

| | コメント (2)

トルコライス

1300306861560.jpg
門を通る前にまず目についたのが、石碑だった。
何なんやろ…と近付くと、11時2分を模した大きな時計の針のオブジェと、原爆の惨劇を伝えるプレート。あの日。長崎医科大学(当時)では午前の授業がいつも通り行われていた。そんな中、数百m先の上空で、原子爆弾が炸裂した。凄まじい爆風と熱線。教師は教卓で、生徒達はそれぞれの座席で骨となり見つかったという…読んでいて涙が出てきた。花が添えられた大きな石碑は、その魂を慰めるものらしい。
こんな綺麗な街並みで。人が行き交い、太陽が輝いていて…ほんの少し昔に、この同じ場所で、全てが溶けてしまうような惨劇が起こったなんて信じられなかった。なんて平和な時代に産まれたんやろう、と思う。


校門抜けて、生協の建物にたどり着いた。医学書が充実した店内!! いつもお世話になってる参考書「病気が見える」の新刊"脳・神経"が並んでたから、この機会に購入bookup いずれ買うことになるし…長大の思い出も、くっつけて帰れるとイイナ。会員割引10%shine
店員さんに訊くと土日のこの時間は医学部キャンパス内の食堂は営業してないらしく、近くのレストランを紹介して貰たけど、校門出て一本道路向こうに進んだ所にあるデイリーでお弁当を買った。ご当地、トルコライスsign01

を、また学内に持ち込んで二人でモグモグ。
隣の広場には謎の白い塔みたいなモニュメントがある。足元には数羽の鳩。肌寒い風が肌をかすめる。

| | コメント (0)

長大へ。

1300178256460.jpg
今日も長崎は天気がいい。
駅前は路面電車の線路とバイク、車が行き交い...、

1300178279608.jpg
相変わらずネコも多いcat
この仔もまっすぐ尻尾、ここのお店で飼われてるらしい。

集合時間までさらに時間あるから、先に医学部キャンパスに先回りしていろいろ見学&昼食とって時間つぶし、先生が用意してくれたホテルにチェックインすることにした。

路面電車で今度降りるのは、「大学病院前」。そこから少し坂を登った丘に、長崎大学医学部と歯学部はある。土曜日の午後やからか、照明が落とされた病院内。でも、新館めっちゃ綺麗!! 今時、院内にコンビニとかスタバは珍しくないらしいけど、白看板のローソン入ってて感激shine

面白いことに、ここは「歯学部病院」と「医学部病院」に分かれてる。詳しくは解らんかったけど口腔系が歯学部の方に、他の呼吸器とか循環器とかが医学部の病棟に入ってたみたい。
病院を少し見て回った後、医学部キャンパスを目指して歩く。周りは街並みが綺麗な住宅街。

1300178291205.jpg
やがて白い壁の、教室とかが入ってそうな建物が見えてきた。
道路を挟んだその脇で見つけた、この看板。
学校の...こんなに近くでsign02
長崎が原爆の街やって忘れかけてただけに、ただただショックやった。

| | コメント (0)

長崎ペンギン水族館

1300174691592.jpg
朝9時過ぎのバスに乗ろうって約束して別れた昨日。ロビーの朝食サービスに8時半位にありついて…の逆算で、8時には部屋出る予定やった。が、昨晩疲れてるのに睡眠時間削って長電話したせいもあり二度寝に三度寝を重ね、ギリギリになってもーた。荷物全部持って降りロビーへ。ベージュのコートな彼が待っててくれた。
赤、黄、白、三食の三角おにぎりと鯖、暖かいお味噌汁がお替わりし放題sign03 それで1泊5000円ちょっとやから、かなりお得よなぁ…。東横イン、かなりえぇかも。

昨日下見しといたバス停へ。docomoショップ、見慣れたデザインやのに「長崎」の文字が入ると違ったものみたいに感じる。出勤の時間で賑わう車内。県庁、港、、いろんな景色を窓越しに眺めながら水族館を目指す。今日はクラスメートの誘いで、午後の集合時間までペンギン水族館回ったりゆっくり観光することにしたんや。…それにしても坂が多い。山路に差し掛かり、ほんまにこんなとこに水族館あるんかな?と不安になってきたところでトンネルくぐって下り坂になり、反対側の海辺の「ペンギン水族館前」に着いた。県営バス面白いbus

カエルのたまごが隠れてそうな遊歩道を抜けて、お洒落な造りの水族館へ。鳥インフルエンザからペンギンたちを守るため、入り口でアルコール消毒 そう言えばペンギンって鳥類やったんやなぁ。目の前に広がるのは大きな水槽を泳ぎ回るたくさんのペンギンと、長崎港の不思議なサカナ達。お造りにして食べたいのから、クネクネ蛇っぽいのまで勢揃いfish
途中、二階に上がったところでご飯の時間になり、細長い魚を丸呑みする、こちらがシャックリ出そうな姿を目に焼き付けた。ガラスの傍には今年34才になるご長寿ペンギンが立ってて、食べ易いように工夫された専用の魚を貰ってた。白内障ぽい。

他にもオーストラリアの水族館から来た小さなペンギンがショーしてくれたり、海外の珍しい切手とかのペンギングッズ眺めて、お目当てのお土産屋さんへ。店内は狭いけど、まさにペンギン尽くしpenguinpenguinpenguin
王冠をかぶった可愛らしいガラス製のチャームは母親に。ペンギン2匹は大好きな人に。店員さんが大切に包んでくれた。思い出も一緒に持ち帰りたいshine

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

ファミマ猫

1300111400514.jpg
大学から戻ってきた。あれから部室が入ってる建物見学して、掲示板で後期学費納入のお知らせ見て、校門くぐって、また電車でゴトゴト…120円。高速バスが発着するビルの二階の物産コーナー回りたかったけど、遅くて閉まってた。

駅前ファミマの壁にうずくまる、白い長崎ネコと遭遇。半目で少し眠たそう…
北九州の猫は尾曲がりの仔が多いって聞くけど、この仔は長くてスラっとした尻尾。ここで座ってたら、たまにご飯貰たりするんかな?

折角やから店内を覗いてみた。ファミリーマートJR長崎駅店。ご当地商品が気になって見てみると、ちゃんぽんとか「トルコライス」のお弁当を発見eye おでんの什器も覗いてみたけど、よう判らんかった。
お向かいさんにもファミマあるし、もしかして長崎ってファミマ密集地24hourssign02

駅ビル地下のSEIYUで食材リサーチ。クラスメートの彼、以前もここを利用した事があるらしく、雰囲気を懐かしんでた。明太子の品揃え多さは…さすが!!ヨーグルトとか乳製品は、地域色が濃く表れてる。「米みる」ていうお米と牛乳のコラボ?な紙パックを一つ購入。明日の朝ごはんにしよかな。

今日は移動距離が長かったせいか、シャワー浴びたらそのまま ふっと寝れそう。

| | コメント (4)

これぞ…総合大学。

1300023224595.jpg
長崎の路面電車は、どこまで乗っても120円。時刻表上は6分おきやけど、実際は串ダンゴみたいに繋がってどんどんやってくるtraintraintrain いつもの癖で整理券探したけど、お値段均一やからそんなもの存在せぇへん。

ガタゴト…吊り革に二人掴まって、「長崎大学前」を目指す。途中、「大学病院前」ていう停留所があって、そこから結構進んだとこに目的地はある。岡大とか徳大みたいに、ここの医学部も他学部とは離れた場所にあるんやなぁ。

陽もだいぶ傾いて、警備員さんが守る大きな校門通って敷地内へ。タテモノがたくさん…さすが総合大学。行き交う学生たちは、ドコ学部の子なんやろう?って思えるところが楽しい。不思議confident
掲示板コーナーで学内の雰囲気を感じる。奨学金関係、課題レポートのお知らせ、学生募集、落し物一覧…ウチにないものがいっぱい!!反対側の門の隣には床屋さんもある。

生協の建物に入ってる、お目当ての学食を発見(((o(*゚▽゚*)o)))
重いガラス戸を押すと、賑やかな声が聞こえてくる。トレーを持って、棚から好きなおかず・デザートを自由に選んで自分好みのメニューを作る。ササミチーズカツfishにタルタルソースかけてもらって、ごはん・お味噌汁ついでもらって、おばちゃんと暫く立ち話…最後にお会計。レシートには塩分やカロリーの情報まで印字されてて、いつ、何を食べたかを親元にデータ送ることも出来るらしい。何だかハイテク過ぎて頭が付いていかんcat

こんな時間やのにまだまだ営業してる食堂night。夕飯にも立ち寄れるって、凄く羨ましいナ。ていうか、これが普通なのか…? 食器を返却する時、お盆を載せるのがベルトコンベアーになってた。そこでまた、カルチャーショックsign03

手作りの味が凄く美味しかった。ご馳走様shine

| | コメント (2)

着いた!!長崎

1300017680704.jpg
博多から2時間近く揺られて、JR長崎駅に到着した。そう思えば大阪から金沢まで、サンダーバードで移動する位の感覚なんかな。案外、博多と離れてるもんやなぁ。ここも端っこの駅やから、車止めがある。ぽかぽかえぇ天気sunshine

駅は大きな駅ビルになっていて、お土産屋さんがたくさん入ってる予感。地図で調べたとおり、道路の上に路面電車が行き交ってる。 とりあえず、予約した東横インに荷物置いて、付近をぶらぶら観光するとに。ここのホテル、朝食食べ放題サービスなんが嬉しいhappy01

地図も持たずに二人で路地裏を行く。黄色い看板が印象的な、「庶民的で美味しい」雰囲気を醸し出してるちゃんぽん屋さん。早めの夕飯に食べたい気分やけど、あいにくの準備中…。仕方ないから、もう少し歩く事にした。長崎って、神戸顔負けな位、坂が多い!! 息を切らしながら登ったり、下ったり、、はぁはぁ。天主堂の変わった形の屋根目指して歩いて、長崎第一ネコcatと遭遇して、NHK長崎放送局の脇を通って元の路面電車の通りに出た。

そうや、このまま長崎大学まで行って学食食べてみよう!! ついでにキャンパス見学も。そうと決まれば早速行動。道路渡って狭い足場で待ってると、程なくレトロな車体が近付いてきた。

| | コメント (0)

小春日和

1300014695214.jpg
実家に小一時間立ち寄って、軽めの昼食とったあと、駅まで送って貰い新幹線に飛び乗った。11時丁度発、ひかり。岡山で乗り換え、ここからはのぞみで九州までひとっ飛びbullettrainshine 座席にコンセント付いてたり、全席禁煙で喫煙ルームが完備されてたり、最新型のN700でワクワク。

去年立ち寄った広島、通り過ぎ、イオンモール…こんなとこにもあるんや。煙突が立ち並ぶ造船所が見えたり、ただただ青空になったり、窓の向こうの風景が面白い。

博多駅。来た事があるとしたら、小学校の頃かな。高校の頃から新幹線にお世話になってきたから、一番端の、この駅名はすごく耳に馴染んでる。めちゃくちゃ遠くやと思ってきたから、今ホームに立ってるのが少し信じられへんconfident

在来線のホームで、佐賀・長崎方面の特急に乗り換える。九州新幹線開通のポスターで華やかな腰掛けで待ってると、黄色がアクセントになった「かもめ」号が滑り込んできた。なんだかカッコイィheart01
ホームを向こうの方まで歩いて一番後ろの車両に乗ろうとすると、クラスメートが顔を出して車内から迎え出てくれた。彼は、この長崎セミナーに一緒に参加する仲間。話を聴くと、どうやら新幹線も号車違いで同じやったみたい。

シートは黒の革張りで、ふかふか。間接照明に、飛行機みたいな荷物棚。自由席やのに、凄いなぁ…二人でお喋りしながら、のどかな風景楽しみながら時間過ごすと、干潟みたいなのが左手に見えてきた。

有明海かな。

| | コメント (0)

そして、旅立ちの日

1300004604570.jpg
あれから吹雪の中の雪見風呂、別れ話、涙の手作りカレー、大喧嘩…いろいろあった。
もうダメかと思った。4年間築き上げてきた恋愛は、風前の灯に。。ゆっくり、お互いの思う言葉ぶつけ、熱い涙が流れ、切れかけた糸はなんとか繋がり、朝が来た。学校へ物品届けると、猛吹雪。二人で雪だるま。

ラーメン屋さんで暖まって、電車に乗り、スタバで一息、長距離バスへ。隣の席。
こういうのって久しぶり。話したり、SAのファミマ寄ったりしてたらあっという間に目的地。環状線揺られて、部屋に着いて、夜がふける。こっそりチョコを置いた僕は、気付かれぬよう旅支度。靴を履く。

目指すは長崎。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

日産 リーフに乗って

Leaf

この3日間、レンタカーにお世話になった。今日は朝から部室に物品届けて銀行の部の口座からお金おろしたり、スーパーでカレーの具材買った後、郵便局で封筒送り、街まで出て贅食べて古着売りに行って、ヤマダ電機で部のインクとiPadのケース買って…ほんま動きまわってたdashdash

しかも今回は100%電気で走る、電気自動車LEAF。

燃料タンクも排気管もなくて、適度な充電でスイスイ走る。加速も新幹線みたいに静かで、走ってる間はタイヤがアスファルトの上を転がる音しか聞こえへんearshine 夕方6時の返却直前には電欠になりかけて、「エアコン切ってwobblysign03」と車内ドタバタ楽しかった。

まだまだ街中に充電設備の少ないのが現状。働いて購入考えられるようになる頃には、いろいろ改善されてるとえぇなぁconfident

| | コメント (2)

2011年3月 1日 (火)

今日から3月

Colona お昼前、寝たり起きたり‥ベッドの上でうとうと。気付いたらカーテンから強い日の光が射してきてた。 まず学校にお出かけ。マリスクでカレーとラーメンのセット頼んで、トッピングはマヨネーズrestaurantnotes 骨学実習の復習した後、車走らせて街までドライブ!!

航続可能距離が80キロきってたから、日産のサービスカウンターで急速充電をお願いする。待ってる間、二階のラウンジでカプチーノ片手にためしてガッテン見る。腕を前に回してハグできる、鎖骨の重要性を思い知った。

天気はあいにくの小雨。少し寒い。ヤマダ電機、ゲーセン、ゲオ、ジョーシン、お寿司屋さん、モスバーガー廻って、学校から橋渡ってすこし行ったとこにあるセブンイレブンに初めて寄った。昔、ファミマ時代に一緒にレジ守ったおじさんが働いててびっくり。嬉しい再会24hoursnight

| | コメント (0)

レシートポイント

Famima

ファミマで清算時にTカードを出すと、TSUTAYAでおなじみのTポイントが付与される。
基本は100円で1ポイント。クレジットで払うとさらに200円につき1ポイント。他にもキャンペーンや支払いの仕方によって倍になったりと、貰えるポイントは様々dollarshine また、1枚のレシートにつき1ポイントつく、『レシートポイント』というのがある(10円以上の取引に限る)。

そんなレシートポイントが2月28日、終わりを迎えた。
研修時代から慣れ親しんだ、この1ポイント。‥ゲオからの帰り道、ちょうど日付が変わる頃に通りがかったから、最後のお別れをしてきた。

23時59分に客層ボタンが押されたこの会計、これがこの店舗で最後の“レシートポイント付き”レシート。日付が変わって買うたオニ盛チョコプリン、これが初めての“レシートポイントつかへん”会計。

ちょっと、ファミマ的歴史的瞬間に立ち会えた気分。

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »