グルメごはん(2007-2011)

2011年3月21日 (月)

ふたりのロッテ、カルビ

到着ロビーで、旗を持った現地のガイドさんと顔を合わせる。小さいカードに旅券No.と生年月日を記入する。他にも日本人観光客が十数人居るんかな、て思てたけど僕と母の他に女の子が4人だけ。しかも泊まるホテルも観光する場所も皆バラバラで、こぢんまりしたブレーメンの音楽隊みたい。

仁川国際空港からの車中、ガイドさんがひたすら喋って車窓の風景を解説してくれる。韓国人のおばちゃん。といっても、凄く綺麗な人shine 上手な日本語で、たまにドライバーさんと韓国語で会話しながら古墳型の墓地や金浦空港脇の工場群、汐の満ち引きとか、太陽が当たると紫色に色が変わる不思議な海藻、ゴミを埋め立てて出来た丘、緑のドームの国会議事堂、火葬が増えてきたりマンションの値段が下がってきてる事、タクシーや地下鉄の使い方を話してくれた。異国の言葉で、この話術は凄いわ。

途中、大きな川の右側をずーっと通った。一番新しい橋は去年オープンしたばかりで二十数本目、一番古いものは百年以上かかってるらしい。川沿いは綺麗に整備され、朝夕には運動に励むソウル市民で賑わう。そんな彼らのニーズに応えるため川沿いにはコンビニも多く、ちょっとドリンクを飲んで一休みできるようにオープンテラス形式になってるそうな。
そんな川沿いにはやはり、高層マンションが多い。ベランダがガラスの内側に収まってるのが、日本とまた違った風景を作り出している。

1300726789658.jpg

数十分走っただろうか、有名なロッテデパートに着いて、9・10階の免税店で一時間のお買い物タイム。ブランド品は興味無いけど、昨日の日曜洋画劇場「プラダを着た悪魔」の世界を覗いてるみたいで面白かった。ディズニーとコラボした女性向けのアクセサリーも凄く可愛い。9階の化粧品コーナー、噂のエスカルゴ顔パックとかハンドクリーム、お土産用に買おうか迷ったけど…結局ここではお金使わず。

ロッテて、大きなブランドなんやなぁ。ガムで見慣れたロゴマークが、建物の入り口で黄金に輝いてたeye

6時にシャネル前で待ち合わせて、ここからさらに移動。ガイドさんお勧めのレストランへ。今夜は焼肉restaurantnotes

1300726842025.jpg

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

ホテルレストラン用

1300608504172.jpg

ケーキ屋さんで使ってるアップルジュース。
廃棄が出たから持って帰ってきてくれた。
紙パックで、めっちゃデカくて…右下に"ホテルレストラン用"のリボン付き。
濃くて美味しー( ´ ▽ ` )ノheart01 りんごジュースはこのままコップに注いでお出しするけど、調理に使う豆乳パックてのもあるらしい。

業務スーパーにこういうの並んでるかな。行ってみたいsign01

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

トルコライス

1300306861560.jpg
門を通る前にまず目についたのが、石碑だった。
何なんやろ…と近付くと、11時2分を模した大きな時計の針のオブジェと、原爆の惨劇を伝えるプレート。あの日。長崎医科大学(当時)では午前の授業がいつも通り行われていた。そんな中、数百m先の上空で、原子爆弾が炸裂した。凄まじい爆風と熱線。教師は教卓で、生徒達はそれぞれの座席で骨となり見つかったという…読んでいて涙が出てきた。花が添えられた大きな石碑は、その魂を慰めるものらしい。
こんな綺麗な街並みで。人が行き交い、太陽が輝いていて…ほんの少し昔に、この同じ場所で、全てが溶けてしまうような惨劇が起こったなんて信じられなかった。なんて平和な時代に産まれたんやろう、と思う。


校門抜けて、生協の建物にたどり着いた。医学書が充実した店内!! いつもお世話になってる参考書「病気が見える」の新刊"脳・神経"が並んでたから、この機会に購入bookup いずれ買うことになるし…長大の思い出も、くっつけて帰れるとイイナ。会員割引10%shine
店員さんに訊くと土日のこの時間は医学部キャンパス内の食堂は営業してないらしく、近くのレストランを紹介して貰たけど、校門出て一本道路向こうに進んだ所にあるデイリーでお弁当を買った。ご当地、トルコライスsign01

を、また学内に持ち込んで二人でモグモグ。
隣の広場には謎の白い塔みたいなモニュメントがある。足元には数羽の鳩。肌寒い風が肌をかすめる。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

これぞ…総合大学。

1300023224595.jpg
長崎の路面電車は、どこまで乗っても120円。時刻表上は6分おきやけど、実際は串ダンゴみたいに繋がってどんどんやってくるtraintraintrain いつもの癖で整理券探したけど、お値段均一やからそんなもの存在せぇへん。

ガタゴト…吊り革に二人掴まって、「長崎大学前」を目指す。途中、「大学病院前」ていう停留所があって、そこから結構進んだとこに目的地はある。岡大とか徳大みたいに、ここの医学部も他学部とは離れた場所にあるんやなぁ。

陽もだいぶ傾いて、警備員さんが守る大きな校門通って敷地内へ。タテモノがたくさん…さすが総合大学。行き交う学生たちは、ドコ学部の子なんやろう?って思えるところが楽しい。不思議confident
掲示板コーナーで学内の雰囲気を感じる。奨学金関係、課題レポートのお知らせ、学生募集、落し物一覧…ウチにないものがいっぱい!!反対側の門の隣には床屋さんもある。

生協の建物に入ってる、お目当ての学食を発見(((o(*゚▽゚*)o)))
重いガラス戸を押すと、賑やかな声が聞こえてくる。トレーを持って、棚から好きなおかず・デザートを自由に選んで自分好みのメニューを作る。ササミチーズカツfishにタルタルソースかけてもらって、ごはん・お味噌汁ついでもらって、おばちゃんと暫く立ち話…最後にお会計。レシートには塩分やカロリーの情報まで印字されてて、いつ、何を食べたかを親元にデータ送ることも出来るらしい。何だかハイテク過ぎて頭が付いていかんcat

こんな時間やのにまだまだ営業してる食堂night。夕飯にも立ち寄れるって、凄く羨ましいナ。ていうか、これが普通なのか…? 食器を返却する時、お盆を載せるのがベルトコンベアーになってた。そこでまた、カルチャーショックsign03

手作りの味が凄く美味しかった。ご馳走様shine

| | コメント (2)

2011年2月26日 (土)

こってりコテコテ

Fuji_2部屋の片付けやってたら、‥朝になってもた。布団カバーもシーツもイチから洗濯。明け方には掃除機がけ。流しも床もピカピカ、完璧sign01shine 今日は大事なお客さんをお迎えする日。

Appleアカウントのやり直しやってたら電車で迎えに行く時間になり、結局一睡も出来んかった。行きたがってた大型リサイクルショップまでさらに電車で二駅+徒歩、ブックオフ、サティ内散策、来た道戻り‥かなりしんどい。でも久しぶりに顔見れて、すごく嬉しいよ。

今日は定食屋さんでモリモリ食べようって決めてたけど、駅降りてすぐのnoodleラーメン屋さんでほっこり温まる事に。
疲労困憊の体に こってりスープが沁みてくるうぅぅ‥

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

まほうの香り

Menma

丑三つ時、熱が出た。37℃。微熱…
勉強遅れとるから寝過ぎるの嫌やけど、布団にくるまって、汗びっしょり…半袖Tシャツに着替えて、明け方熱は下がり、すごくだるい。でも、休めへんthinkdash

今日は6限みっちり。朝はピロリ菌の話があって、ピロリ感染で胃液は過剰分泌されるものと思い込んでたのに、長期感染では胃粘膜の委縮で量は減ってくると知って驚き。午後は放射線科の先生がバリウム検査画像の見方をpencil゛。ちゃんと出てきて良かった。

午後は来週に控えた各部活の予算会の打ち合わせ。審議のポイントとか会の在り方とか、いろいろ話煮詰めて夜の8時catfacenight そのまま散髪屋さんに駆けつけて1時間お手伝いhairsalon。ご飯に“すき家”のお持ち帰りをご馳走してもらえることになって、初めて店内に入ると‥ほかほかの牛丼の香りが広がって、それだけでもすごく胃袋満たされたrestaurantshine

最近、食べるのと寝るのがしあわせ。

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

いろいろ旨々パン

Bread

最近の朝ご飯は「炊けたのをお茶碗に盛る」事はせず、菓子パンと牛乳で手軽に済ませてる。前の日に売店で買ったパンが、次の日の朝用食糧。

今日はお気に入りが偶然、いっぱい揃ってたから多めに買ってもたcatbreadsweat01
カスタードクリームの上に大きなべリーが4個も乗ったケーキみたいなのと、チーズ風味の濃厚クリームが大人気のトライアングル。そして、いつの日だったか『ネコか、クマか』で物議を醸した可愛いキャラクターパン。今日は、ちょっとクマっぽい顔立ち(たまに目が外れてる)。

レジに並んでると、次の3限目が急遽休講って教学課からメール回ってきたmailto。外科の先生はスケジュールが変則になりがちなんかなぁ。。

| | コメント (4)

2010年11月10日 (水)

虎雨日和

Toradonut

今日の朝ゴハンは、これsign01
『とらみたいなドーナツ(バナナクリーム)』
昨日売店で買ったときから、食べるの楽しみやった。

やっぱりネコ科は、いいcatcatcatheart01
今日はspiculaやNotch signとか気になってる放射線が1コマ目やから、遅刻できへん。さっさと着替えて、急げdash

と思たら、雷ゴロゴロ、雨降ってきた‥

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

あつあつ具炊く山

Kamameshi昨日、初めて炊飯器で炊き込みご飯作った。
この前の友達に触発されて買った、「釜めしの素」。レトルトパウチは小分けになっておらず、3合まとめて炊かんなんかったけど、朝・昼・晩で美味しく食べれた。

お出汁かきまぜ、こんにゃくや筍が香って‥こんなに手軽に作れるって知らんかったflair 1ハコ198円やったからお米代とか合わせて、1食何円になるんかな。また近いうちにチャレンジしたい。

睡眠不足と連休明けの風邪気味で、気持ちしんどい。寒気がするから、長そでのパジャマを引きずり出してきた。ふわふわ温かいユニクロのやつscissorsshine いよいよ秋の訪れを感る頃。

昨日は7コマやったけど、今日は午前中までやからラッキーnote 空は灰色。朝出かける時はぽつぽつで、夜帰る頃には急に降り出した。傘持ってて良かったthinkrainsweat01
明日も眼科をトコトン詰めたいpencil

| | コメント (2)

2010年9月18日 (土)

おじゃまします。

Hoikourou

クラスの友達が料理を作るからと言って、部屋に招待してくれたdoornight。 彼はニコニコにレシピ動画を投稿する程の料理好き。野菜室は僕のと違って、カラフルな野菜でいっぱいeyeshine お店であれこれ考えて選ぶというより、冷蔵庫の具材と調味料を見てメニューを決めるらしい。

出来たのは、オリジナルほいこーろー(回鍋肉)と冷ややっこ、ミネストローネスープに炊き込みご飯‥と、かなり本格的sign01 盛り付けも色合いが綺麗。豆腐の上に添えられたシソと梅肉もすごくて‥こんな風に料理できたら、世界が変わるやろなぁcat

ごはん後に色々お話して、眼科を教えあいっこbookpencil。ふとmobilephoneみたら着信が3件入ってた。学校前のお店で、写真部メンバーで吞み会してるらしい。という訳で、これからそちらに合流dash

| | コメント (2)

より以前の記事一覧